macのパワーポイントでコピペできない問題

タイトル通りmac のパワーポイント (Office 2011)でコピペができないという問題があった。

コピーしても、コピーしたアイテムがクリップボード(?)に格納されないっぽく、ペーストしても、期待するものがペーストされない。

なぜか、複数アイテムを選択して、コピーすると正しく動作するのだけども、これじゃまったく生産性が上がらない。

 

しかし、ようやく解決法がわかった。IMEを「ことえり」から他のものに変更すればよいということだ。つまり、原因は「ことえり」ということっぽい。どんな挙動なんだこれは。

 

なので、IMEを無料でつかる「Google IME」に変更したら無事に治った。

 

あんまりGoogle に依存したくはないので、Google IMEの選択は本意ではないが、仕方がない。ATOK買うかな。

 

参考

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10113511?start=15&tstart=0